m_pheno曰く

m_pheno(もふぇの)の告知やひとりごと

2016年春M3 闇鍋庵頒布物・m_pheno参加作品まとめ

今週末に迫ってまいりました音楽系同人即売会M3。

僕が参加しているものをまとめようとしたら闇鍋庵の情報だけになってしまったけどとりあえずまとめておきます。

 

スペースは第二展示場、う-09b

一番大事なことです。とりあえずここに来ればあろんぐかけふぃーあたりがいます。

僕は所用あって午後あたりから参加します。

場所は言わずもがな東京流通センター

 

KEFI QUEST Original Sound Track - 闇鍋庵

kefiquest.tumblr.com

我々闇鍋庵が誇るフリー素材・けふぃーを主人公とした架空のゲームのサントラ、といった趣向の作品。

ジャケットのモツさんに始まり、モリモリあつしさんなどなど音ゲー界隈では知らぬものなどいないような超絶豪華なゲスト陣による最高の楽曲が集まっています。なんでこんなアホな企画なのに曲超良いのって思いました。いやはや本当にありがたい。

ちなみにこの企画発案と原案となるストーリーがあるのですが、両方とも僕が担当しております。いずれストーリーのほうも公開になると思うけれどただの怪文書です。深夜に酒飲みながら書いたらそりゃ訳わからん文章になるに決まってる。こんな文に曲をあててくれた皆様に感謝しかない…

そして僕が担当した楽曲は5・6曲目。どちらもファズ踏んでます。

5曲目"Earthy Cave"は名前の通り洞窟をイメージしました。フリーゲーム洞窟物語を意識しつつ、ちょっとサイケデリックな音とフレーズになりました。Tame Impalaみたいなのをやろうとしたんだけど難しいですね。

6曲目"Road to Lord"は曲名とストーリーが深く関わっています。駄洒落の域を出ないけど。僕は自虐しかユーモアを知らない哀れな生き物なのさ……曲の方は知る人ぞ知る神ゲーすばらしきこのせかいのサムデイを意識しつつグランジっぽさとスピード感を出してみたらレースゲームみたいなハードロック路線になっていたというよくわからん経緯でできた曲です。コーラスとハーモナイザーを使った人工的な音色を試験的に使ってみました。

 

デスソースEP - カプサイシンレコーズ

http://deathsauce-ep.tumblr.com/

たのしいガバキックで有名なアクジさん発、ノリと勢いだけで作られた激辛ソングス集合体。できた経緯に関しては以下のTogetterまとめを参照。参照しても何もわからんと思うけど。

togetter.com

※モリモリあつし氏は一切関係ありません

 

頒布場所は同じく闇鍋庵となります。一応委託だけどカプサイシンレコーズ自体単発サークルだし僕とあろんぐいるし委託とは…ってなる。

そして重要なこととして、現金500円またはデスソース一本(種類は問わない)と交換することができます。ちなみにデスソースの市場価格は750円くらいです。

ブレアーズ 激辛デスソース 4つの辛さ 新セット

ブレアーズ 激辛デスソース 4つの辛さ 新セット

 

 会場で開けると大変迷惑なことになるのでそれだけは勘弁してください。これ以上危険サークルとして見られたくない……

さて僕の参加は2曲目"MXH-FXH"です。曲名はmotherfuckerの短縮表記MUH-FUHを流石にそのままだとヤバイと思って変えたけど結局アウトみたいな感じ。もうこの曲名と僕の音楽の好みからわかる人にはわかると思うしクロスフェードの時点で既に何を参考にしてるかモロバレですね。ギター、ベース、ドラム、ボーカルのみの非常にシンプルな構成です。マッドマックス的世界観の東京にルサンチマンまみれの男が挑む歌。歌詞で発禁にならねえかなって思いながら喉をガチで枯らして歌いました。

 

 

僕の参加作品は以上なんですけども、このM3に向けてモリモリあつしさんが企画した"MilK Remix Contest"で僕の作品が入賞しまして、同コンテストで最優秀賞となったAMAZEさんのリミックスがモリモリあつしさんのアルバムに収録されるとのことでこちらもチェックするといいんじゃないでしょうか!というかマストバイじゃないでしょうか。

sound.jp

僕のリミックスが入ってるわけではないのですが、けふぃークエストやモリコンなどなどでお世話になりっぱなしですし、せっかく賞ももらえたので勝手にちょこっと告知しました。僕のリミックスもそのうち聞けるようになるよ!

 

あと、今回名刺を作りました。

f:id:m_pheno:20160420182223j:plain

f:id:m_pheno:20160420182243j:plain

自分でフリーソフトで編集したので普通にpngで入稿したわりにはいい出来になったんじゃないかと思います。あとついでにStudioSquall(僕が本名でやってるグループ)の宣伝もちゃっかりしてます。欲しい人はあげますし欲しくなくても押し付けます。100枚あるから絶対余るぞコレ。

 

とりあえずそんなところですね。それでは流通センターでぜひ会いましょう。あとおつモリ会来る人は話しましょう。