m_pheno曰く

m_pheno(もふぇの)の告知やひとりごと

ギターからガバキックを作る方法

ギターで遊んでたらガバキックというかリリースの長いシンセキックができたので誰も真似しないとは思うけど作り方を書いておきます。

そもそもガバキックって何?って人はとりあえずTha Playahを聞きましょう。僕はこれしかガバ知りませんが。


Tha Playah - Hit 'em (NEO016) (2002)

 

まずは素体となるギターを録ります。TmBox埋め込み方法がわからん…

tmbox.net

 

とりあえずアンシミュかけて録りましたが雰囲気だけです。

最初はオーバードライブ(Fulltone OCD)とファズ(OneControll Baltic Blue Fuzz)を踏んでますがたぶん意味ないです。なんとなく五度抜きセブンスコード弾いてますがこれも意味ないです。

次にアナログディレイ(MXR Carbon Copy)を踏みます。とりあえず普通に踏むとどうなるかっていう感じ。

そして最後にディレイのフィードバック(このディレイの場合REGEN)をマックスにしてコードを弾き、発振させるようにディレイタイム(DELAY)をゆっくり早くしていき、最後に一気に遅くします。この瞬間だけを切り取ったのがコチラ

tmbox.net

この「ディレイタイムを一気に遅くした瞬間」がなんかキックっぽい!

ていうか、発振させていくと矩形波だか三角波だかに近くなって、そこからディレイタイムを遅くする=ピッチを急に落とす、という手法は普通にシンセでキック作るときの定番ですよね。

そしてそこからアンシミュをベース用のものに切り替え、アンシミュのゲインやらマルチバンドディストーション、果てはEQやコンプをいじった末にできたのがコチラ

tmbox.net

最初の三段階はアンシミュのゲインやEQでだんだんと歪ませ、最後の一回はそれらを全部重ねていろいろ処理しました。

割とそれっぽくない?と思って作った時はテンション上がってましたね。いつかこれ使って曲作るか。それこそギターしか使わない色んな意味でニュースタイルなガバとか。

 

ついでに流れでベースでもできるんじゃないかと思ってやってみました。

tmbox.net

今までほとんどと言っていいほど使わなかったベースの5弦の開放と、ハイポジでスラップした音を重ねてやってみたけど、これ、ガバキックではないよね……

ただまあいい感じに面白いキックっぽくはなってるからこれもいつか使うかもしれない。使い道思いつかないけど。

 

以上です。なんてくだらないことに時間を使ったんだろう……